こんにちは、『X-GUN』というお笑いコンビでデブを、
いや、ボケを担当しています
西尾季隆(ひでたか)と申します
なぜ僕がこのページに載っているのか?
僕は実はK-POP大好きなんです
はまったのは何年前やったかな?
スカパーを見ていてチャンネルを回してた時
韓国のチャンネルで歌番組がやってました。
当時K-POPを聞いた事がなかった僕は
「韓国ってどんな音楽が流行ってるんやろう?」と
言うぐらいの軽い気持ちで見ていました。
その時出ていた『コブギ』という男女混合の3人のヒップホッ
プグループ。
この人たちの歌を聞いてびっくりしたんです。
なんと楽しい音楽なんだと、自然と身体は揺れるし
テンションが上がってくるし、マジで衝撃的でした。
そのときから「K-POPっていいな」って思ってきて
それからは契約してなかったスカパーの韓国のチャンネルも
契約して、K-POPの歌番組を録画し始め、
だんだんはまって行きました。
そして今やK-POP通とはいいません。
これを見てる皆さんの方がよく知ってらっしゃると思います。
「えーこの人このアーティストも知らないの?」って
ぐらいでしょう。
だから僕はK-POP通ではなくK-POP好きです。
お笑い界のK-POP好きです。
そんな僕が今回10月22日渋谷AXで行われた
『FTIsland』のライブに行ってきました。
この日レギュラーでやらしてもらってるFMのラジオがあったんですが
FMの方にお願いして、8時入りを8時半入りにしてもらい
見に行ってきました。
会場は超満員。
6月に見た時よりも確実に動員が増えてるし(会場の広さもありますが)、
何よりお客さんの熱気が違ったように思います。
お客さんの層も色々。色々な世代の方に応援されてるんですね。
客席の電気が落ち、FTIslandのイメージカラーでもある
黄色のペンライトが振られメンバー登場!
一気に盛り上がる中1曲目はFTIslandの代表曲
その名も『FTIsland』。
これの最初にみんなで
「F・T・I・S Let's Go! L・A・N・D Let's Go! 」
っていうところがあるんやけど、これ最高に楽しいねんな
一緒に叫んでる時僕超笑顔ですもん。
そのまま一気に新しいアルバムから『Train』。
イントロのギターとコーラスが印象的な ライブで盛り上がる1曲。
これもイントロのコーラスの部分覚えて一緒に歌ったら楽しいよね。
3曲目は日本で出したアルバムより『ミライジテンシャ』。
この曲ではボーカルのホンギくんが歌詞を忘れるハプニングもありですが
それはご愛嬌って事で、みなさん笑顔で受け入れてました。
今回印象的だったのは新しいアルバムの代表曲である
『愛の後(嘘愛)』(原題『사랑후애
(譃愛)』)。
ノリのいいFTIslandが好きだった俺はこの曲は衝撃的でした。
なんといっても歌がいい。せつないロックバラード。
これ聴いて、ホンギくんて歌うまいんやなと改めて思いましたね。
そしてFTIslandはバラードもいいって事を認識しました。
途中でジェジンくん、ミンファンくん、ジョンフンくんの3人
で歌う場面あり、みんなが楽器を置いて踊りながら歌うサプライズあり
と楽しいライブやったんですが、俺にはもうタイムリミット。
ここで時間が来ちゃいました。
まるで俺はシンデレラ。
たるんだお腹をひかれつつ、会場を涙ながらに後にしました。
いいライブやったよ
彼らは現役高校生。
最初オーディションの時はほとんど楽器の弾けない感じだったらしいです。
それが、今回見て今年の日本への音楽留学を経てかなり音楽的にも
人間的にも大きくなってた様に思います。
僕の感想では、6月のライブの時より音も厚くなって演奏の技術も上がってるし
なんと言ってもメンバーみんなに楽しむ余裕が出来てたように思います。
韓国では日本みたいにバンド文化が根付いていません。
歌番組見てても日本みたいに、サザン、ミスチル、
スピッツ、GReeeeN、いきものがかり、ウルフルズ、GLAYとか
あたりまえのようにいっぱいバンドは居ますが
そういう人たちはほとんど見ないし、
コブクロ、スキマスイッチ、ゆずとかみたいに
2人やけど楽器持ってやってるみたいな人さえ
やってる方達はたくさんいるんでしょうけど
歌番組であまり見ません。
そんな中バンドで勝負するFTIsland。
その姿勢はすごくかっこいいと思います。
高校生やねんからまだまだ伸びていくFTIsland。
皆さんも是非聴いて、彼らに触れて見て下さい。
そんな事より、俺が帰ってからすごく盛り上がったんちゃうやろな?
って盛り上がってるか。
ラストに向かって尻つぼみにするライブなんてありえないもんな。
おいおい、曲のセットリスト見たら『Primadonna』やってるやんけ!
あーくやしい、最後まで見たかったっ
撮影/桑原 靖
FTIsland公式ホームページ: http://www.ftisland.jp/