冬将軍の到来とともに増加する、お肌のトラブル。カサカサの乾燥肌や、肌荒れを防ぎ、「肌美人」になるためにはどうすればいいの?
そんなアナタの悩みを解決するため、今回の「韓ナビ!」は、韓国で活躍中の「美の専門家」が大集合! 美容ライターAさん、エステティシャンBさん、ヘアメークCさんの3人が、韓流女優8人の「冬のスキンケア術」を公開してくれました。
C 韓国の冬は、日本よりも寒くて乾燥しているから、肌荒れ対策が大変なの。
A そうね。だから韓国には、肌のコンディションを整える「庶民の知恵」が、数多く伝えられてきたのかも。
B 忙しい芸能人たちは、手軽にできる、オリジナルの「美容法」を編み出して実践している人が多いわ。
A ユンソナ(32)が保湿対策で実践しているのが、米のとぎ汁と食塩水を使った洗顔。特に、米のとぎ汁は美肌効果が優れていて、洗顔後に肌が突っ張らないから、乾燥しやすい冬には最適なの。
B 確かに。米のとぎ汁には、美白効果のあるビタミンEが含まれているし、肌荒れやニキビ予防にも効果があるわね。
C 顔のむくみが気になるときは、とぎ汁の後に食塩水で顔をすすぐと、肌が引き締まるわよ。洗顔後はタオルで拭かず、顔をバシバシ叩きながら乾かすのがポイントね。
B 韓国の女優たちには、牛乳などを使った「乳製品ケア」も人気があるわ。
A そうね。ドラマ『悲しき恋歌』で注目を浴びて今年10月に3歳年上の実業家と結婚したキム・ヒソン(30)は、牛乳とハチミツの“自家製パック”を愛用しているし。
C へえ~。どういうふうに作るのかしら?
A 作り方は簡単。人肌に温めた牛乳とハチミツを、1対1の割合で混ぜて、ガーゼに塗るだけ。それを顔の上に広げて、10分ほど置けばOKよ。
B 牛乳には、肌の粘膜を保護する効果があるし、ハチミツは保湿効果があるから、みずみずしい肌を保つのに最適。シワ予防にも効果的なの(笑)。
A ソン・ヘギョ(25)は、「乳製品ケア」で、「アイスクリームパック」を実践しているわね。
冷たいアイスは、乳製品の効果に加え、毛穴を引き締め、肌にほどよい緊張感を与える効果があって、硬くなった肌が柔らかくなるの。
C 『冬ソナ』でユジンの同僚役を演じたパク・ヒョンスク(39)は、ペースト状にすり潰したバナナに、牛乳を少し加えた「バナナパック」を愛用しているそうよ。
B バナナは糖分とビタミンAが豊富だから、肌がしっとり、スベスベになるの。刺激が少ないから、敏感肌の人でも安心して使えるわね。
A 乾燥肌には、昔から「緑茶洗顔」も効果的といわれているけど、どうなのかしら。
B 女優では、キム・スンウ(38)の奥様の、キム・ナムジュ(36)をはじめ、多くの人が実践しているわ。
C 緑茶には、カテキンの殺菌作用もあるし、レモンの5倍のビタミンCが含まれているから、シミやそばかすを防止する効果もあるの。
B 先にぬるま湯で洗顔して、十分に汚れを落とした後、冷やしておいた緑茶で顔をすすぐのがコツ。
でも、緑茶洗顔は、お肌に合わない人もいるので、注意が必要ね。
C 『チャングムの誓い』『朱蒙』での悪役がキラリと光るキョン・ミリ(43)は、「石鹸の泡パック」がお気に入りとか。
B いわゆる「ピーリングソープ」を使ったパックね。石をよく泡立てて、2~3mmほどの厚みで顔に塗り、3分置いて洗顔するだけっていう。
A 主婦でも「ピーリングソープ」を使っている人は多いわね。手軽にできて、値段もお手ごろなものが多いし。
B 変わったところでは『バリでの出来事』のハ・ジウォン(28)。彼女の冬の肌荒れ対策は、「タイワンドジョウ(雷魚)の煮汁」を飲むことなんだって!
C それは初耳!
B 一般的な美容法ではないけれど、彼女のお母さんが実践していたのをマネしてみたら、意外にも、乾燥肌に効果があったみたいなの。
A タイワンドジョウの調理法としては、スープや鍋物が最適。だから冬場にはいいかもね。
C そういえば、イ・ヨンエ(36)も敏感肌で、毎年冬になると乾燥肌に悩まされているようだけど、どうやって、あの透明感ある肌をキープしているのかしら?
A 彼女は、韓国では一般的な「きゅうりパック」を実践しているみたい。スライスしたきゅうりを顔に乗せるだけで簡単にできるし、ビタミンCもたっぷりだから、美肌ケアにもってこいなの。
B きゅうりのビタミンB2には、毛穴の老廃物を除去する効果もあるしね。
それと、彼女は冬場の体調管理も徹底していて、寒い日のロケでは、「ネボック」という厚手の“ババシャツ”を愛用しているの。
A 工事現場のおじさんたちも着ている防寒シャツね(笑)。
C 寒さで血液の流れが悪くなると、新陳代謝が停滞して肌荒れの原因にもなるから、冬場は寒さ対策もしっかりしないとね!
最後に、冒頭で紹介したユンソナをはじめ、イ・ビョンホン(37)のスキンケアも担当した、美容研究家のイ・グンミ先生からのアドバイス。
「私が冬の肌荒れ対策におすすめするのは、穀物を使った美容法です。たとえば、米や豆腐の粉末を使ったスクラブ剤には、角質の除去や、肌の毒素を排出する効果があり、保湿効果も高めてくれます。
また、こうした天然素材は、汚れを落とすと同時に、肌に栄養を与えてくれますし、化学物質に敏感な方でもトラブルが少なく、比較的、安心して使うことができます」
この冬は韓流スキンケアを実践してみてはいかが?