「韓国の新聞や雑誌では、女性芸能人の“美容法”に関する特集記事が、毎日のように掲載されています。彼女たちが紹介するスキンケアやダイエット法は手軽にできるものも多いので、忙しいOLや、主婦の読者にも大好評なんですよ」(韓国の美容ライター)今回の『韓ナビ!』は、夏だからこそ気になる、女性韓流STAR10人の“美の秘訣”を徹底リサーチ!
まずはユニークな美容法を実践しているチェ・ジウ(32)から。「最新作ドラマ『エアシティ』(MBC)の収録にあたって、朝晩40分ずつフラフープをして、美しいウエストラインをキープしていました。また、ストレスや化粧品の刺激に弱い“敏感肌”の彼女は、スキンケアにも熱心。高麗人参や杜仲のエキスをお湯に溶かし、ハチミツを加えて飲んでいるそうです」(前出の美容ライター)これらのエキスは、ニキビ予防や、皮膚の老化防止に効果的と言われており、1・30万ウォン(約3万6千円)前後の価格で市販されている。「そのほか、『酒風呂』や『塩風呂』に入るのも、彼女の日課となっているようですね。『酒風呂』は、日本酒1升を入れた温めの湯に、2~3分浸かることを繰り返します。アルコールは血の巡りをよくし、保温効果もあるので、風邪の予防や肩こりにも効果的。また、肌の弾力アップにも効き目があるんですよ」
8月11日、『チャングムの誓い』のファンイベントで来日したイ・ヨンエ(36)は、「じゃがいもパック」を実践。「じゃがいもは、肌のほてりを鎮めるほか、ホワイトニング効果があります。パックの作り方は簡単で、擦ったじゃがいもと小麦粉を混ぜ、冷蔵庫で冷やすだけ。顔の上にガーゼをのせ、パックを均等に塗ったら、10~15分放置して、冷水で洗い流せば完了です」(前出ライター)
ドラマ『バリでの出来事』のハ・ジウォン(28)は、乾燥肌が悩みの種だそうで、キウイやバナナ、りんごを擦り下ろした、特製“フルーツパック” と、アロエパックで、毎日のスキンケアを欠かさない。「アロエには、保湿と肌の引き締めに優れた効果があるほか、肌を修復、再生する効果があります」と話すのは、イ・ビョンホン(37)をはじめ、各界セレブのスキンケアを担当する、美容研究家のイ・グミ先生。「ただし、肌が敏感な人には、アロエ成分が強く効きすぎる恐れがあるので、手作りパックを作る場合は、レタスなどを混ぜるとよいでしょう」美肌維持のため、自作のパックを愛用する女優は多い。
今年のカンヌ映画祭で主演女優賞に輝いたチョン・ドヨン(34)も、その一人。「ふだんは、角質除去と肌のトラブル予防のため、いちごと牛乳、海藻パウダーを混ぜたオリジナルパックを愛用。時間がないときは、冷やした緑茶のティーバッグを顔にのせておくだけでも『応急処置になる』と話していました」(前出の美容ライター)
ヘアゴムで両足の親指を5分間縛って
ダイエットDVDの大ヒットで、今や「韓流ダイエットの伝道師」と呼ばれる、女優のファン・シネ(43)は、1日2lのミネラルウオーターで、瑞々しい肌をキープ。「40歳を過ぎても20代の若さと美貌を持つ」と言われる彼女は韓国メディアの取材に美の秘訣をこう明かしている。「水分をたくさん補給すると、肌がしっとりとして、艶も出るし、便秘予防にもなります。食生活は、野菜と豆、豆腐など、植物性タンパク質を主とした食事が基本。ダイエット中は、玄米ご飯を、キャベツや海藻などに包んで食べると、満腹感が得られるのでオススメですよ」ダイエットの成功の鍵を握るのは、「空腹感をいかに抑えられるか」ということ。
映画『サイボーグでもいい』でRain(25)と共演したイム・スジョン(27)は、役作りのため5ヵ月で5kgのダイエットにチャレンジ。「ダイエット中、どうしてもお腹が空いたときは、きゅうりやセロリを食べたり、りんごをかじって空腹を紛らわせたそうです」(映画関係者)
また、ヨガを取り入れたダイエットで、25kgものダイエットに成功した、歌手のオク・ジュヒョン(27)は、
「ダイエット中は、揚げ物を断ち、雑穀ご飯やサラダ、鶏の胸肉、茹でたとうもろこしなど、低カロリーの食事をとるよう心がけていました。また、食欲を抑えるために、食後すぐの歯磨きも欠かしませんでした」(事務所関係者)こうした努力と工夫はダイエットを助けるが、基本はやはり、体を動かすこと。
映画『美女はつらいよ』で今年6月の大鐘賞・主演女優賞を獲得したキム・アジュン(24)は、体形維持のため、就寝前の縄跳び3千回を日課としている。
そんなに跳べないアナタには歌手のシム・ウンジン(26)が実践する「ヘアゴム」ダイエットがオススメ。「これは日本でも話題になった『足指しばりダイエット』で、やり方は実に簡単です。両足の親指をヘアゴムで縛り、かかとをピッタリつけて両手を伸ばした状態で、5分間仰向けになるだけ。お腹の筋肉が働き、あっという間に、ウエストが数センチ細くなる効果があります」と前出の美容ライター。「注意点としては、腰の下に必ず座布団やクッションを敷くこと。また、腰に負担がかかるので、5分以上続けないようにしてください」もちろん、日ごろの食生活が、美容と健康に直結するのは言うまでもない。
韓国初の性転換女優・ハリス(年齢非公表)は美容とがん予防のために“キムチ”を毎食欠かさずに食べるという。「キムチの野菜に含まれるビタミンと、新陳代謝を高める唐辛子成分は、肌の細胞を活性化させる効果があります。食べ続けることで肌がきれいになりますが、辛いものが苦手な人が無理をして食べると、それがストレスになり、肌に悪影響を及ぼすので、注意が必要です」(イ・グミ先生)
ちなみに『世界飲食文化研究院』のヤン・ヒャンジャ院長によれば、美容と健康に最適な韓国料理は……。「脂肪分が少なく、高タンパクで、コラーゲンたっぷりの鶏料理“サムゲタン”は、美肌を願う女性には特にオススメです。手羽先部位のコラーゲン成分は、骨粗しょう症の予防にも効果的なんですよ」美味しいものも食べつつ楽しんで運動するのが、“韓流美容法”の極意のよう。